ようこそ!かたしな高原まるみつ荘のホームページ

まるみつ荘
群馬県利根郡片品村越本940
0278-25-3730
なにげない、出来事
2005.1〜06.4
ザ・ヤング・アメリカンズ 国体クロスカントリー会場
1/4 御神火祭 ソーラン節 1/14 ドンドン焼き 1/9コート日陰小屋 11/2 丸沼オープン

     まるみつ荘の住人、スノーアート      トップに戻る       工事中
 

     まるみつ荘のブログ更新中! 二代目 農業 民宿だっていいじゃない!

2006年4月7日(金)
祝! 入学式

♪一年になったら 〃 友達100人出来るかな♪
入学式へ、行ってきました。
新一年生は、とても可愛いですね。
月曜日からは、歩いて登校します。
ランドセルが、大きいですね。

2006年4月2日(日)
今シーズン最後の・・

お餅つきを、しました。
心配していた、雨も降らなかったので、楽しく
美味しい、お餅が出来ました。
お餅は、冬のイメージが、強いのですが、
ご要望があれば、夏も出来ますので、ご利用して下さい。
子供達には、いい経験になると、思います。

2006年3月29日(水)
片品保育園、卒園式

♪桜のつぼみも膨らんで、もうすぐ学校うれしいな♪
小雪舞い散る中、華やかに卒園式が、行われました。
3年間、先生、みなさん、ありがとう御座いました。
雪が降る寒い中、最後まで外でお見送り頂きまして、
本当に、ありがとう御座いました。

2006年3月27日(月)
座禅草が咲いてました。

片品村花咲地区にある、ザゼンソウ群生地に行ってきました。
今年は、いつもより早いような・・・
水芭蕉や、尾瀬の花も早いのかもしれませんね。
桜の花も、早く見れそうですね。
(いいような?、わるいような?。花情報注意ですよ。)

2006年3月25日(土)
春の人事異動

尾瀬交番所長の、引越しの手伝いをしました。
3人いた勤務員が、全員移動なんて・・・
ちょっと早すぎませんか?。
午後には、新しい所長の引越しも無事完了、
これからヨロシクお願いします。

2006年3月19日(日)
雪が降ったので、

午後から、滑りに行ってきました。
気温が低かったので、思ったより、滑りやすかったですね。
今シーズンあと何回行ける事やら・・・・・
近くて遠いスキー場、春休みはスキーガンバルゾ。

2006年3月3日(金)
ザ・ヤング・アメリカンズ

この冬、片品村文化センターで、全20公演行われている、
ミュージカルを見て来ました。
残念ながら、3月12日で終了しますが、
出来れば、もう一回位見に行きたいです。
もっと早く見に行けば、よかった。
いつも、一歩遅いまるみつ荘です・・・

2006年2月28日(火)
片品保育園、そり乗り会

かたしな高原スキー場で、行われました。
今年は、国体が行われた関係で、いつもより、
遅くに、開かれました。
年長さんは、最後のソリ乗り会、天気も良くて、
午後からは、スキー教室をして、元気良く遊びました。
いい思い出に、なった事と、思います。

2006年2月22日(水)
京都府選手団様

ありがとう御座いました。
尾瀬国体も無事終了しまして、宿泊していた
皆さんが帰ってしまい、なんだか、とても淋しくて悲しい気分です。
気持ちのいい人ばかりで、本当に楽しかったです。
また、お会い出来るといいですね。 まってます。。

2006年2月20日(月)
こんな、大切な物をもらって・・・

子供達が、持っている花束は、
な・なんと!!!、国体で優勝者に送られる、勝利の花束です。
宿泊されてる、ご両親に送られた物ですが、
「初日に優勝したので枯れてしまうから、玄関にでも
飾ってください・・・」とのことでした。
大切な物を、頂きましてありがとう御座います。

2006年2月19日(日)
歓迎! 京都府選手団・秋篠宮様

今日は、尾瀬国体の開会式が片品中学校で、ありました。
秋篠宮さまも、片品村にいらっしゃいました。。
残念ながら、開会式は見られませんでしたが、
子供達は、出席する事が出来たので、思い出に残った事と思います。
我が宿には、今年も京都選手団が、来てくれました。
毎日、スキーの整備をして、乾燥室が大賑わいです。
明日からは、大会本番ですね。選手のみなさんガンバって下さい。
そして、思い出に残る片品に、国体にしてください。
ガンバレ!!京都
輝く君を見たい!!

2006年2月14日(火)
片品小学校スキー教室

サエラスキー場へ行きました。
みんなとすべれて、たのしかったです。
  きらり

2006年2月13日(月)
ふれあい広場へ

水芭蕉コースの中にある、ふれあい広場へ、
雪降ろしに行ってきました。
国体期間中は、自衛隊が使用するとの事で、
奥まで行くと、雪が多いですね。

2006年2月10日(金)
今日は、いい天気!

スキー学校の、講師をしてきました。
久しぶりに、いい!!
何がいいって、天気がいい!!
雪質もよく、踏むとキュッキュと、音がして、
初めての子もすぐ、リフトに乗れるようになりました。
この時期は、雪質がいいので、上達もはやいですね◎

2006年2月4日(土)
御神火祭

毎年、恒例のかたしな冬祭り、
「ごしんびさい」が、行われました。
2月の第一土曜日に、行われるお祭りで、
毎年、雪に降られていますが、神輿を担ぐ人は、
ふんどし姿で、祭りを盛り上げていました。

2006年2月2日(木)
御神火際の準備

2月4日に、行われる、冬祭りの準備をしてきました。
夕方からの、作業だったので、すご〜く寒かったです。
祭り当日は、振舞い酒、舞茸汁サービス等があります。
燃え盛る炎の周りで、神輿を担ぐので、皆さん来て下さい。
子供たちの、ソーラン節もありますよ。

2006年1月15日(日)
遅くなりましが、初滑り

お姉ちゃんは、滑ってましたが、弟は初滑りです。
以外に、スイスイ滑って全リフトを、制覇してきました。
昨日の雨で、ザクザクかと、思いましたが雪が締まって、
ガリガリでしたが、子供たちには、滑りよさそうでした。
いい練習になりました。

2006年1月14日(土)
7歳、としおんな?

今年みかんを投げたのは、4人でした。
42歳が2人と、24歳が1人、そしてまるみつ荘?誰?、
 実は去年投げるのを忘れて、年齢には触れづに、
投げさせてもらいました。
 みかんは、多いほうがいいよね。。

2006年1月9日(月)
トレッキング?へ

午後、帰るお客さんに、見送られながら、みんなで行ってきました。
今年、国体の行われる、水芭蕉コースを歩いて
テニスコートの日陰小屋や、倉庫の雪降ろしに行ったのですが。
雪がすごいですね。
昨年つぶれて、新築した日陰小屋が、つぶれなくてホッとしました。
最後は雪降ろしと言うよりも、雪投げでした。ツカレタ・・
水芭蕉コースもきれに整備されて、時々ランナーが通るので
びっくり、思わず「ガンバ!」と、応援しちゃいました。
子供たちも、クロスカントリーに興味津々でした。

2005年12月30日(金)
大雪が降りました。

毎日雪が降りました。
まるみつ周辺で150cmくらい積もりました。
12月にこんな大雪が降るなんて。
こんな時に、デジカメが故障してしまったので、残念!
写真がないなんて・・・トホホ・・・

2005年12月6日(火)
指導員研修旅行

12/2〜タイへ行って来ました。連日30℃で、とても暑い日でした。
乾期のはづですが、12/4の晩には雨が降り、地元の人も、びっくり!
バンコクの雨は、珍しいみたいですね。
12/5は、タイ国王の誕生日で街中が、綺麗に飾られていました。
片品に帰って来たら、−4℃で雪が降ってました。薄着で帰ってきたので寒かった。

2005年11月23日(水)
水芭蕉の森 維持管理

かたしな高原旅館組合で、毎年行われている、水芭蕉の森の維持管理のための作業をしました。
水芭蕉は春一番に咲く花なので、いま時期に木道の修理をして、春の開花に間に合わせるためです。
もう20年以上も続けてきている、大事な作業です。
春には、ライトアップをしますので、たくさんの観光客が来ても、大丈夫ですね。

2005年11月12日(土)
農協まつりがありました。

農協まつりが、寒い中おこなわれましたが、
会場には、たくさんの人達がゲームやサービス料理を楽しみました。
うどんの早食い競争に出場しました、みんな食べるのが、はやいですね。
子供たちも、たくさん食べて、遊びました。
農業も一段落、後は冬の準備ですね。

2005年11月9日(水)
とうかんや(10日夜)

とうかんや、昔から行われている、子供の行事です。
わらで作った(つち)で、地面をたたいて、もぐらやねずみの侵入を、防ぐために行われて、きました。
とうかんや(10日夜)ですが、上而(うわで)では、
ここのかんや(9日夜)をたたくと言い、11/9に行われています。

2005年11月3日(木)
越本 にぎりっくら

我が越本地区で、古くから行われている、お祭りです。
「にぎりっくら」、名前どうり素手で赤飯を奪い合う、壮絶?なお祭りでしたが、現在では、こども、女、男の順で握り合うお祭りになりました。
まるみつ荘の隣の、十二様でも赤飯が、ふるまわれました。
 丸沼高原スキー場 オープンしました。

2005年11月2日(水)
交通指導員大会

指導員大会に行ってきました。
天気も良くて、いい一日でした。
県内の指導員が集まり、訓練行進、表彰が、
行われました。

2005年10月29日(土)
育成会の、旅行

うわで育成会の旅行で、富士急ハイランドへ、行ってきました。
小学生になると一人で乗れる、乗り物がたくさん、あるので保護者は楽ですね。
絶叫マシンは、まだ無理ですけど、すぐに乗れるようになりますね。

2005年10月19日(水)
片品小学校、マラソン大会

マラソン大会が行われました。
青空の下、一生懸命ガンバっていました。
記録は、独走(マイペース)で、真ん中ぐらい、来年はもう一人、小学校に上がるので楽しみ・・
交通指導員として、小学校への派遣は一番うれしいですね。

2005年10月15日(土)
りんご狩りに行って来ました。

天気は雨だったのですが、りんごを採る時だけ降られづ、美味しそうなりんごを採ることが、出来ました。
自分で採ると、とっても得した気分になりますね。 
秋は果物の、美味しい季節ですね。

2005年9月30日(金)
保育園の運動会

今年は園庭で行われました。
毎年雨で体育館で行われている、運動会ですが、今年は園庭で行われました。
運動会はやっぱり空の下が、気持ちいいですね。

2005年9月24日(土)
ガンバレ!沼田高校野球部

今日は沼高野球部の応援に行ってきました。
3−0で勝ってベスト8です。
次は10/1また応援に行きたいと、思います。
ガンバレ沼高!

2005年9月16日(金)
今日のお仕事

ここは、皇海山の登山口ゲートから、2キロほど入った所です。
芝を張って山の、流土を防ぐ工事です。
百名山の皇海山ですから、平日もだいぶ登山者がいるので、びっくりしました。

2005年9月10日(土)
秋季大運動会

片品小学校の運動会が、晴天の下、盛大に、行われました。
小学校の運動会も、なかなか盛り上がりますね!!

2005年9月3日(土)
越本区民大運動会が、行われました。

ふれあい広場で、運動会を行いました。
夏休みから練習してたソーラン節、とてもかっこよかったです。
1年生もちゃんと踊れて、すばらしかった。
次は村民運動会、越本パワーを発揮してガンバロー!!

2005年9月2日(金)
稲刈りを、しました。

今年は、稲がつぶれないうちに、刈る事が出来ました。
毎年潰れて大変です。
このまま天気が続けば、2週間後には、新米が、食べられると思います。
あと台風が怖い! はんで(稲を吊るす台)が倒れる事があるから。

2005年8月24日(水)
6歳 お誕生日おめでとう!

6歳になりました。
ここは、片品村でイタリア料理が食べられる「ふらいぱん」と言うお店です。
すべてが美味しいお店ですが、特にクリーム系料理と、ピザは、おすすめです。
誕生日には、パフェに花火を点けてくれるので、子供達は楽しみにしていました。
弟の誕生日に、お姉ちゃんのパフェにも、花火えお点けてもらって大喜び、最後におもちゃまでもらって、誕生びを満喫しました。
写真のパフェは、上のフルーツを食べた後に撮った物で、どこから食べようか迷うほどでした。
カメラマンが、イタリア料理のお店で、熱燗(日本酒)を飲んでいたので、決定的瞬間を、逃してしまいました。
最近夜は寒く、熱燗が美味しくなりました。

2005年8月19日(金)
片品保育園、夏祭り

夏祭りが保育園で行われました。
始まる前からゴロゴロ、途中で雨が少し降って毎年盛り上がる花火が、中止になったけど、何とか終わりました。
 今年の保育園行事は、意外と雨にやられてないので、運動会も園庭で出来るかも。

2005年8月16日(火)
菅沼キャンプ場

ボートに乗りたいと言う希望で、午後から菅沼に行ってきました。最初は怖くて、「これじゃなく、屋根の付いてるやつだよ〜」(もっと大きな船)に、乗りたいたいと、言ってましたが、だんだんなれて、最後はVサインでした。

2005年8月14日(日)
14・15日は、盆踊りです。

まるみつ荘の在る越本地区の、盆踊り大会が行われました。
八木節、丸沼音頭、新片品音頭、みんなで輪になり踊っていました。
最初は踊り方もわからなかったけど、踊ってる内に上手になりました。

2005年7月21日(木)
夏休みが始まりました。

今日は、ソーラン節の練習です。一年生は、上級生に教えてもらいながら、練習しました。とても激しい踊りなので、見ていると辛そうですが、踊りの息が合うと、すごくかっこいいですよ。みんながんばって下さい。

2005年7月12日(火)
グラウンド整備をしました。

雨の中、かたしな高原旅館組合のグラウンド整備が行われました。
水道の排水が、調子悪いとのことで、みんなで直しました。

2005年7月9日(土)
夏祭りの、シーズンです。

片品村で、一番早い夏祭り(越本祇園祭り)が、行われました。予想どうり5時頃から雨が降り出して、最後まで降られました。越本のお祭りは、「雨が降る」と、地元では有名ですが、今年は過去にない位、大雨の中のお神輿でした。

2005年7月1日(金)
緊急出動に備えて。

今日は、消防自動車の洗車、防火水槽、消火栓等の点検をしてから、放水訓練をしました。
ひさしぶりに、放水訓練をしたので、水が出たのでよかったです。火災の時に水が出なかったら大変ですよね。
我が消防団の出動がないことを願っています。

2005年6月27日(月)
補助輪なしで、乗れるようになりました。

自転車の、補助輪がなくても乗れるようになりました。最初は、ちょっと大きな自転車を買っちゃたから、心配したけど今はすいすいです。ちなみにパパは自転車で転んで肋骨にハンドルが刺さって療養中です。

2005年6月19日(日)
まるみつ荘、修理中です。

只今屋根の修理中です。
冬の大雪で屋根が壊れてしまいました。
瓦だった所を、トタンにする工事をしています。今週中に完成すると思います。まあ、天気しだいですけど、、、

2005年6月12日(日)
ソフトボール大会 我がチーム優勝しました。

越本地区の球技大会があり、ソフトボールに出場して、優勝しました。
天気が良かったので、だいぶ日に焼けました。
空を見ると、不思議な虹が?優勝しちゃったから?それとも?、、、初めて見ました。

2005年6月11日(土)
東京ドームシティーに、つれて行ってもらいました。

ひさしぶりに大型バス乗って日帰り旅行をしました。お昼は、築地で、お寿司を食べて、午後は後楽園遊園地に、連れてってもらいました。マジレンジャーを見て、乗り物に乗って楽しい一日でした。
また連れてって下さい。

2005年6月4日(土)
鳩待峠、今日は混みました。

尾瀬ヶ原の水芭蕉も咲き始め、今日は鳩待峠もだいぶにぎやかでした。
見ごろは、来週の土日ぐらいまでだそうです。その後は、高山植物が咲き出しますので、楽しみですね。今年は雪が多かったので、いっせいに咲き出して、当たり年になるかも?。

2005年5月27日(金)
のぼり棒が、登れるようになりました。

本当は、一番上の写真を撮りたかったけど、準備の間に一番下に(一番上の時を見られなかった)、疲れてもう一度は出来ませんでした残念!!次回に期待します。

2005年5月16日(月)
水芭蕉の森、閉店しました。

4月の下旬から営業していた売店が終了しました。
ライトもはずしました。今年は霜も降らなかったので、とても綺麗でした。

2005年5月10日(火)
手打ちうどんを作りました。

おばあちゃんと、うどんを作りました。
いつもは、宿泊のお客様におだししていますが、今日は家族用に作りました。お客さんも食べに来て下さい。

2005年4月30日(土)
29日からライトアップ始まりました。

29日〜4日まで水芭蕉の森ライトアップします。
水芭蕉も見ごろですよ。
今年はG.Wが一番の見ごろだと思います。
5日〜ライトアップは宿泊者限定になります。

2005年4月24日(日)
大雪のつめあと、テニスコートの・・・・

今年は大雪だったので、テニスコートの日よけが、つぶれてしまいました。
もともと古かったので仕方ないかな。

2005年4月18日(月)
初めてディズニー シーへ行ってきました。

夢中で遊んだので写真をあまり撮らなかったので貴重な一枚です。
天気もよかったし、また行きたいです。

2005年4月14日(木)
水芭蕉の森ライトアップ準備しました。

今年は、雪が多いので木道の上にもたくさん雪がありました。
中央の水辺には、もう水芭蕉が咲いていましたから、今年は、水芭蕉、水、雪の三点セットで楽しめそうですね。
こんな年は、珍しいですね。

2005年4月7日(木)
ぴかぴかの一年生

入学式がありました。
朝雨が降ったけど、式のころにはあがり、本当によかった。
校庭にはまだ雪が在るけど、元気いっぱい遊んで、勉強して、たくさん友達作って下さいね。

2005年3月29日(火)
卒園式 3年間ありがとう御座いました。

きょうは、お姉ちゃんの卒園式でした。
いろいろお世話になりました。4月から1年生です。
卒園式なかなか感動しちゃいました。
弟をもう1年ヨロシクお願いします。

2005年3月28日(月)
6:30分集合 昔の道 ウオーキング

花咲地区と、越本地区を結ぶ今は使われていない、田子地林道をスノーシューとかんじきを使って歩きました。
朝早く出発して、かっちこ(雪の上を歩く)で行く予定でしたが気温が高く、かんじきを履いて約4時間あるきました。
夏にも歩いて、ウオーキングやスノーシューのコースになればと、思います。

2005年3月27日(日)
今週は、ファミリーカップでした。

晴天の中、大会が行われました。
お泊りのお客さんは、皆さんが、高成績でした。来年も参加お願いします。

2005年3月13日(日)
オール・レディース オール・片品スキー大会

スキー大会がありました。
雪が降って寒かったけど、選手の皆さんは、燃えていました。
コース係の合間に、ぴよぴよさんを撮らしてもらいました。
毎年の参加ありがとう御座います。

またのお越しをお待ちしてます。

2005年3月6日(日)
午後からスキーに行ってきました。

スキーに行ってきました。
天気がよくて、気温が低かったので、雪質が最高でした。
今年は雪も多いから春スキーがいいかも。

2005年3月1日(火)
今日の仕事は、スキー学校です。

3月になりましたが雪質はバッチリ、天気もよくてスキー教室に、最高です。
今日から3日間がんばって最終日には第6リフトに挑戦だ。。

2005年2月28日(月)
週末は、ありがとう御座いました。

八千代市スキー連盟の皆さん、おやじの記憶が確かなら、30年記念の年だったとのことで。来年は31年記念をしましょうね。。
今日は、コンクリート打設の仕事をしました。
明日の仕事は何をするのだろ〜?

2005年2月13日(日)
お客さんが作った、かまくら

連休に宿泊された、本田さんが作ってくれました。
夜にはロウソクを灯していただいて、とてもいい感じでした。
さっそく子供たちの遊び場になっちゃいました。
また来て作ってくださいネ、まってま〜す。。

2005年2月9日(水)
来年も待ってます!

京都府選手団の皆さん、ありがとう御座いました。
来年(片品国体)も、待ってますよ。
皆さんが帰ったら寂しくなっちゃいました。
また、ぜったい来てください。

2005年2月3日(木)
歓迎 京都府選手団御一行様

6日から始まるインターハイの本隊が到着、先発隊と合流して、にぎやかになりました。
選手の皆さんの健闘を祈ります。
ガンバレ 京都

2005年2月3日(木)
スノーアート 作りました。

今年も作りました。
忙しかったから、夜間工事ばかりで、くたびれた〜。
ナイト.メアーだよ。

2005年1月31日(月)
大根ほり

雪の中の大根ほり。
インターハイ選手の皆さんに、片品けんちん汁の食材として、使いました。

2005年1月28日(金)
ふれあい広場 雪降ろし

朝7時から、かたしな高原旅館組合の役員で、クラブハウスの雪降ろし。
インターハイ出場選手の皆さん、準備も進んでますよ。
皆様のおこしを、お待ちしてます。

2005年1月27日(木)
平日の仕事

平日は河川工事に行ってます。
河床から、6mくらい掘り下げて。帯工工事をしています。
風がつめたいよ〜。

2005年1月24日(月)
雪降ろし

本館の屋根の雪を降ろしました。
1/19〜20日にかけて大雪が降りました。
週末に出来なかったので、やっと出来ました。
久しぶりに天気もよかった。

2005年1月14日(金)
どんどん焼き