最近の尾瀬片品と、まるみつ荘




最近のまるみつ荘 トップに戻る
登山の後は、木炭風呂! スポーツの後は、木炭風呂!
新番号рO278−25−3730
お問合せは当館まで。
07年年賀状候補 木炭風呂用、山桜の炭 結婚記念日  赤城の麓 国定忠治

  まるみつ荘の紹介         片品の二代目 農業 民宿だっていいじゃな〜い!
   
    トップに戻る

なにげない、出来事2006.4〜
   工事中       
   日記  2005.1〜06.4

2009年12月26日(土)
お正月の準備!

今年は、「まるみつ米」がイモチ病にかかってしまったので、
お米が大切になりました。
ま〜もともと米は、大切なんですが・・・
食べる分だけ、精米いたします。

2009年11月2日(月)
冬の準備!

明日から、寒気が来る・・・
って事で、今日はダイコンの収穫、備蓄
年末からのお客さんにお出しする物です。
午後からは、雨⇒みぞれ⇒雪に変わりました。
今年は暖冬?
暖冬の方が「ドカ雪」が降るんだよね。

2009年10月3日(土)
尾瀬ヶ原の・・・・

尾瀬ヶ原の沼尻橋から、群馬県側の方に向かって、木道工事中です。
今年で、3年目の木道工事になりますが、
天気が悪くて、ヘリが飛ばなくて、工事に遅れも・・・
雪が1メートル降って、人力で行けなくなるまで、通わなくちゃかな?

2009年9月13日(日)
稲刈り!

今年は、イモチ病にやられて、収穫が平年の三分の一程度に・・・・
七月後半からの長雨にやられたのだと思います。
米作りを始めて始めてのピンチに!
いい勉強になったけど、高くつきました。

2009年8月18日(火)
収穫体険!

トウモロコシの収穫体険!
収穫したら、食しましょう!
「自分のトウモロコシは自分で焼いて下さい。
お味は、「醤油」で〜す。

2009年7月27日(月)
まるみつ米ピンチ!

長雨の影響で、稲に異変が・・・
「いもち病」と、判明!
薬品はあまり使いたくなかったんだけど、
早いうちに・・・・・
病気が広がらなくちゃいいけど・・・・・。

2009年6月18日(木)
小麦!

小麦が色づき始め、収穫の季節に・・・・
小麦は「うどん粉」に、
うどんの他に何が出来るのでしょうか・・・・
ピザ?パン?パスタ?って、作った事ねえし・・
やっぱ、うどんかな・・・・。

2009年5月2日(土)
水芭蕉の森、ライトアップ

2日〜5日まで、ライトアップをします。
今年も平年並みの咲き具合です。
ま〜なんだかんだ言っても、平年並みに・・・・
4/27の雪で、長持ちしたのかも。
天皇桜も見頃ですよ!

2009年4月5日(日)
自社工事中、
下水道工事です。
水道屋さんにお願いすると・・・・・高いんで
自社工事にしました。
ま〜なんとか第一期工事が終了しました。
二期工事は人力では大変なので重機を借りなくちゃかな?
当分終わりそうにありませんね。
2009年3月29日(日)
最後の戦い!

今シーズンから始めた、「レーシングスキー」
まあ、格好はなんとかレーシングなんだけど、滑りは・・・・
ハの字から平行になって来ました。
親の欲目なのですが、二人ともいいポジション乗っているので、
来シーズンは、更なる秘伝を伝授しなければ・・・・。

2009年2月7日(土)
かたしな冬祭り! 越本御神火祭り

片品村の冬のお祭り、「御神火祭」
 一年で一番寒いこの時期におこなわれて、
雪が降ったり、風邪が吹いたりで、「さび〜!」
お祭りなんだけど・・・・・
今年は、おだやか〜で、見物人も多くて、盛り上がりました。

2009年1月6日(火)
今年から、競技スキーを始めました。

我が家の、かっ飛び娘と、弾丸野郎です。
かっ飛び娘は・・・・ポールの初練習で大転倒でむち打ちに!
弾丸野郎は・・・・自主練で捻挫!ポール練習は、0回
今月11日には、スキー大会が・・・・・
完走・・・いや無事出場、出来るのでしょうか。

2008年12月22日(月)
ついに購入!

精米機!
玄米からの精米機は、有ったんだけど、
今度の機械は、籾から白米になるやつで、
これで、種から白米まで、全部出来るように
なりました。

2008年11月7日(金)
豆おたな!大白大豆!

今年は「大白大豆」を作りました。
この道具は「クルリ」と、言います。
でっかいばあちゃんが使っていた。伝統ある
道具です。

2008年10月30日(木)
尾瀬の木道工事!

今年も尾瀬に、お仕事へ・・・・!
雪が降って大変だったけど、なんとか無事終了しました。
今年も、大雪には見舞われなくて、本当によかったよ。
来年も、仕事にくるぞ〜!

2008年9月7日(日)
稲刈りだよ!

「まるみつ米」の、刈りいれだよ。
今年も「豊作」、お日様をいっぱい浴びて、
乾燥したら、脱穀です。
今年は一品種だけ作りました。

2008年8月18日(月)
植樹! 

プルーンの木を植樹しました。
大粒のを3本と、小粒のを2本・・・
来年は、食べられますかね〜?
今から楽しみだよ・・・・。

2008年7月12日(土)
越本祇園祭り

7月の第二土曜日に行われます。
片品村で行われる、一番最初の夏祭り
毎年、夕立にやられるんですが、
今年は、無事終了しました。

2008年6月7日(土)
新兵器、獲得!

まるみつ荘に、ありそうで、なかった物・・・
「とうみ機」、この辺ではこう言うのですが・・・・
今日、クリーンセンターに行ったら、このマシーンが・・・
捨ててあるでは・・・早速頂いて来ました。
今後は、まるみつ荘で、大活躍する事でしょう。

2008年5月26日(月)
田植え!

今年も作るぞ「まるみつ米」
休耕田を、復活させて始めた稲作!
農薬をあまり使わないように!
大切に育てたいと、思います。

2008年4月4日(金)
今年は「組長」

42軒の「上而(うわで)組」の、組長です。
ま〜こまづかいのようなもんで、
今年一年は、地区のために頑張ります!

2008年3月23日(日)
ファミリィーCUP

かたしな高原スキー場の、スキー大会!
今年も、前走しました。
賞品がいいので、皆様の参加をお待ちしています。

2008年2月2日(土)
御神火祭り!

2月の、一番寒い時期のお祭りです。
年男の私は、「豆まき」の大役が・・・・
皆が沢山拾ったみたいです。
お餅も投げたんだけど・・・・
ぶつかったら、怪我するよ・・・・

2008年1月14日(月)
どんどん焼き

今年は、厄年です。
どんどん焼きで、みかん投げ!
主役は、撮影でみかん投げは、子供達が・・・・
「少しは、残して置けよ〜!」って、
盛り上がったよ。

2008年1月14日(月)
どんどん焼き!

年「男」で、みかん投げ〜!
て、投げてるのは、子供達ですが・・・・
投げるのは、俺だよ〜て、ま〜いいか!
厄もだいぶ落ちたと思います。

2007年12月29日(土)
今年の暖房・・

灯油が高いけど、「まるみつ荘」には、
炭が、あるじゃないか!
で、囲炉裏を持って来ましが、
家族にはちょっと不人気ですが・・・・
ま〜だんだんにだいね!

2007年12月12日(水)
かたしな高原スキー場も・・・

聞いた話だと、12月の9日位から、私のホームゲレンデ
「かたしな高原スキー場」も、降雪機が、
稼働しているそうです。
本当は、自然の雪がいいのですが・・・・
もう少しで、コースがつながりそうですね。

2007年11月14日(水)
木道工事、終了!

仕事現場に行くのに、橋を三回渡るんですけど・・・
この時期は、橋のはしを渡らなくては・・・・
雪の重みで、橋が曲がっちゃうからなんですが、
意外に狭いし、揺れるし、高いし・・・・
仕事より、きつかったかも・・・・

2007年11月6日(火)
お世話になった、人達!

竜宮小屋の人達。
今日で下山になるそうです。
私たちは、至仏山荘に移動して、工事を続けます。
又来年、お会いしたいですね。

2007年10月21日(日)
尾瀬の仕事

木道工事なのですが、
尾瀬ではヘリコプターと、
人力がすべてなのです。

2007年10月11日(木)
尾瀬に行ってきます。

今日は、荷造り!
15日から、尾瀬の「竜宮小屋」へ泊まります。
「荷造り」と言っても、仕事の準備です。
この材料を、ヘリで運ぶための準備です。

2007年9月16日(日)
吹割の滝

沼田インターから、片品に来る途中に、「ふきわれのたき」が、あります。
いつも、通っているのですが、なかなか見に行けないのです。
この日は水量も多くて、かなりの迫力でした。
片品に来る途中にありますから、一度は寄って見て下さい。

2007年9月2日(日)
運動会

ソーラン節を踊りました。
毎年、恒例になっていますが、いつ見ても感動します。

2007年8月30日(木)
今日から・・・・

誕生!尾瀬国立公園
なんか、イマイチ盛り上がってないけど、
これって、すごい事なんでしょう?
新しい「尾瀬」に、大勢人が来ますように・・・

2007年8月29日(水)
今日で最後

日光国立公園 尾瀬
が、今日で最後だよ・・・・
尾瀬が・・・・・・

2007年8月26日(日)
夏の、かたしな高原スキー場

夏のスキー場は、「ディナーバイキング」・・・
招待券を貰ったので、「スノーチャイルド」に食事に行って来ました。
思ったより、料理の品数も多くて、お客さんも沢山いました。
子供達も大満足でした。

2007年8月23日(木)
尾瀬に行って来たど〜!

三条の滝を見に、尾瀬に行ったけど、
雨にやられて、滝は断念しました。
また、来年行く事になりました。
来年は、滝を見て、裏燧林道コースに、しようかな・・・

2007年6月20日(水)
日光白根山、山開き!

白根山、菅沼登山口で、山開きがありました。
菅沼登山口からは、毎年1万人位の登山客がいるそうです。
最近は、丸沼スキー場のゴンドラを使って、登る人が9万人で、
ゴンドラを利用する人が多いようですね。

2007年6月8日(金)
上州武尊、山開き

上州武尊(ほたか)山の、山開きです。
今日から、夏山リフトも、運行開始です。
東俣登山口方面は、通行止めでした。
オグナほたか登山口が、おすすめです。

2007年6月2日(土)
尾瀬「津奈木」渋滞!

ここは、鳩待峠に行く途中の、「津奈木」という場所です。
時間は、AM4:55分です。
「津奈木のゲート」が、開くのをバス・タクシーが、並んで待っています。
私も、こんな数のゲート待ちは、初めて見ました・・・
尾瀬人気復活か?・・・・
尾瀬におおぜい、人が来て貰いたいですね。

2007年5月27日(日)
群馬アリーナ

片品村から、前橋の群馬アリーナに、
「インディアカ」の試合に・・・・・
結果は、リンク戦で2位でした。
もう少しで、優勝できそうだったのですが・・・
詰めが甘かった・・・・
来年は、優勝するぞ!

2007年4月25日(水)
水芭蕉の森の季節です。

片品村で、一番早い「水芭蕉」です。
まるみつ荘の、テニスコートの奥に有ります。
1.5fに15千本の水芭蕉が咲きます。
その昔「ニュースステーション」で、生中継され有名になりました。
今年も、テレビや、新聞で紹介されました。

2007年3月25日(日)
かたしなファミリーCUP

雪不足で、一旦は中止が決定したのですが、
中止を決めた翌日に、大雪が降り開催にこぎつけました。
オール片品の後は、真冬に逆戻り状態で、毎日寒い日が続きました。
この日は、朝から雨だったのですが、表彰式の頃には、
天気も回復して、無事終了しました。
来年も皆さんの参加をお待ちしています。

2007年3月11日(日)
オールかたしなスキー大会

かたしな高原スキー場で、行われている、伝統あるスキー大会です。
毎年、300人以上のエントリーがあるのですが、
今年は、暖冬の影響?もあってか、いつもより出場者が、少なかったような・・・
雪不足で、この後から行われる、スキー大会の開催も危ぶまれますが、
なんとか、3月一杯は持ってもらいたいです。

2007年2月25日(日)
かたしな高原スキー場

4歳から入れる、「ファンタスキークラス」は、土曜、日曜と、大賑わいでした。
特に土曜の朝は、整理券が配られているとか・・・
子供達に、スキーを教えるのは、親よりプロの方が良いみたいですね。。
半日預ければ、午後には一緒に滑れるようになるとか・・・
土曜日は、締め切りなんて事もあるみたいです。
日曜日の朝がおすすめかも。

2007年2月8日(木)
片品小学校、スキー教室

サエラスキー場で、スキー教室がありました。
子供達と、一日楽しく滑りました。
天気も良かったので、沢山滑ったので、ちょっと筋肉痛です。
今はまだ、低学年ですが、これが高学年になったら、
一緒に滑るのは、もっと大変になると思いますね。
今から、体力づくりをしておかなけらば・・・・一緒には滑れませんね。

2007年2月3日(土)
御神火祭が、ありました。

2月の第一土曜日は、御神火祭ですね。
子供達の、ソーラン節や、尾瀬太鼓などが、ありました。
今年は、雪が少なかったので、お神輿を担ぐのは楽だったようですが、
片品村の冬祭りとしては、やっぱり雪が沢山あったほうが、それらしいのですが・・・
大雪の困るのですが、少ないのは、もっと困りますね。

2007年1月14日(日)
かたしな高原スキー場で、初滑り!

初滑りは、写真の子供達でなく、撮っている私なのですが・・・
まるみつ荘に、宿泊されたお客さんが、帰った後に行って来ました。
火曜日から、岩鞍スキー学校へお手伝いに行くので、
その前に1回は滑っておかないと・・・・ちょっと心配ですから。
初講習、頑張ってきま〜す!!

2007年1月7日(日)
あけまして、おめでとう御座います。

年末に、雪も降って、かたしな高原スキー場もなんとかスキーを楽しむことが出来ました。
まるみつ荘も、おかげさまで、お正月をなんとか乗り切る事が出来ました。
今年も、「お片付け隊」が大活躍の、お正月でした。

2006年12月30日(土)
雪が降ったよ〜!

かたしな高原に、待望の雪が降りました。
もう少し早く振ってもらいたかったけど・・・・
本当に良かったです。 
冬の片品村には、雪は必需品ですから・・・・

2006年12月19日(火)
かたしな高原スキー場

降雪機が、頑張ってます!
自然の雪が降ってこないので、人工の雪を降らせています。
12月22日のオープンには、なんとか1コースは、
滑ることが出来ると思います。
早く、雪、ふってくれ〜

2006年12月3日(日)
冬の準備中です!

マイクロバスのタイヤ交換を、しました。
毎年の事ですが、ネジがきつくて苦労しています。
経費削減のため、頑張らなくては・・・・
やれることは、なんでも自分でやる、
まるみつ荘ですから・・・・

2006年11月19日(日)
休耕田復活!

来年のために、休耕田を借りて、「まるみつ米」を作る準備をしています。
9月中に草刈をして置いたので、草を燃やしました。
本当は、野焼きがしたいのですが・・・・
雑草の種を、焼きたいんですけど、今は怒られちゃいますから・・・
これでも、ひやひやしました。
来年の「まるみつ米」期待して下さい。

2006年10月21日(土)
赤城の麓で、りんご狩り

みんなでりんご狩りに、行きました。
リンゴ園で、BBQとカラオケを、してきました。
天気が良かったので、楽しい一日でした。
赤くて大きいのを、ゲットしてきました。

2006年10月10日(火)
片品小学校 奉仕作業

秋のクリーン大作戦!
マラソンコースと、校舎周辺の清掃をしました。

2006年10月1日(日)
片品村 消防団秋季点検

「水が出た!」
本番で、「水が出た!」
勢いは、良くなかったけど、
なんとか、2本から「出た!」(チョロチョロ)
式の最中に山林火災、こんな事もあるんですね。

2006年9月17日(日)
村民運動会 出場

親子三代競争出場!
村長さんと、記念写真!
堂々5位  出場5組!
記念に、なりました。

2006年9月15日(金)
村民運動会の練習

連日の雨で、運動会の練習が出来ませんでしたが、
やっとグランドで、出来ました。
17日が運動会ですが、晴れればいいな〜。
我が家も、「親子三代リレー」に、出場予定です。
みんな、応援してね!

2006年9月8日(金)
片品高原野菜 レタス出荷中!

毎朝、レタスの出荷しています。
2,3年前までは、この辺でレタスを出荷しているのは、
まるみつ荘ぐらいでしたが、今は片品高原は、レタスブームです。
みんながレタスを作り出して、片品の野菜の代表「ダイコン」を、抜く勢いです。
かたしな高原旅館組合の「ダイコンカップ」も、「レタスカップ」にしなくては・・・・
ミョウガも、出荷中です。

2006年8月27日(日)
とうもろこし収穫

野菜の収穫の時期が来ました、
まるみつ荘では、只今レタス、とうもろこしの出荷中です。
尾瀬片品の高原野菜を見つけたら ♪ぜったいかってよ〜♪
もしかしたら、まるみつ産が、有るかも?
もちろん、お泊りのお客様には、新鮮野菜でおもてなし中です。
泊まりに来てね〜。

2006年8月13日(日)
「おぼろづき」 豊作間違いなし!

今までは、「ほしのゆめ」を、作っていましたが、
今年からは「おぼろづき」と、言う品種を作っています。
どちらも、早稲の品種なので、この辺では一番早く、稲刈りになります。
穂先が、ちょっとこごんで来たのが、わかりますか?
8月の終わりには、稲刈りが出来そうです。

2006年8月3日(木)
八月初めての、バーべキュー

片品村は、暑い日が続いています。
夏になってから、3組目の、BBQです。
夕方になると涼しくなりますが、日中はかなり暑いですね。
片品高原の夏は、短いのですが、
この暑さ、まだまだ続きそうです。。

2006年7月25日(火)
夏休み、最初のお客様。

21日からテニス&武術合宿で、お越しになった、
お客さんの最後の夜(打ち上げ)の、バーベキューを、行いました。
テニスの方は、天候がイマイチだったのですが、
なんとか予定のプログラムを、終了できたそうです。
BBQの後は、恒例の「ホタル」見学です、気温が低かったので、
数匹しか出てきませんでしたが、星空に感動していました。。

2006年7月13日(木)
ガンバレ!沼田高校野球部

沼高、今年はいいところまで、行きますよ。
姉ちゃんの息子、なかなか頑張ってますね。
家の息子は、サ、サッカーかよ。
スポーツ大好き、日曜日応援に行きますよ。
第88回全国高校野球群馬大会 沼田、連続コールド勝ち 7/12
沼田・井上走攻守で魅せた…高校野球選手権群馬大会7/12
夢へ架ける!沼田・井上将が関東1号…群馬大会 7/9
沼田・井上将が関東1号…群馬大会7/9
沼田・井上将が関東1号/高校野球

2006年7月9日(日)
ガンバレ!沼田高校

高校野球の季節がやってきました。
なんで沼高?と、思っている人も多いかと、思いますが、
姉ちゃんの息子が、出場しているのです。
昨日は、関東1号ホームランをうったとか・・・(日刊スポーツ見てね)
次の試合は11日、高崎城南第二試合です。
応援に、行かなくては・・・・・
沼田・井上将が関東1号…群馬大会

2006年7月1日(土)
自家製、炭(もくたん)

木炭の釜だしを、しました。
今回は、おもに飾ったり、消臭に使うための物を、焼きました。
見せる為の、炭なのですが、ちょっと焼きすぎたかな?
次は、バーベキュー用を焼きたいと、思います。

2006年6月17日(土)
お花で、お出迎え

まるみつ荘の玄関周辺です。

いろいろな花でお出迎えしております。

遊びに来て下さい。

2006年6月9日(金)
明日は、初尾瀬仕事。

片品村と、みなかみ町を結ぶ、坤六峠が通行止めです。
今年は雪が多かったので、雪解けと水と、大雨の影響だと、思います。
今年はまだ、鳩待峠まで行ってないので、明日は行ってくるつもりです。
鳩待はまだ、雪がたくさんあると思いますが、
どんな具合か、よ〜くみてきます。
尾瀬も明日は、入山者が多いとおもいます。

2006年5月27日(土)
プロムナード渡辺製菓

片品村鎌田にある、パン屋さんです。
今日はお手伝いに、いってきました。
ここのおすすめは!
花豆パン、ちくわパン、食パン、ビーフシチューパン、・・・・・
なにしろ、ぜんぶ美味しいのです。
ケーキもあるので、片品に来たときは、よってくださ〜い。

2006年5月16日(火)
休耕田 復活!

やっとここまで、来ました。
今日は、「くろぬり」を、しました。
もうすぐ、田植えになります。
今年は、「おぼろづき」を、植えます
この辺にはない品種なので、楽しみですね。

2006年5月9日(火)
グラウンド、デビュー

今日は、サッカー初練習。
今年からサッカークラブへ、入りました。
片品はまだ寒いのですが、子供達は元気いっぱいですね。
自分も、何か運動しないと、子供達に負けちゃいますね。

2006年4月28日(金)
今年は、開拓者!

休耕田を、借りて米作り、一からはじめます。
去年までの田んぼが、借りられなくなったので、
休耕田を復活させ、米作りにチャレンジです。
秋のうちに、刈っていた草などを、まずは片付けてから、
耕すことになりますが、根気のいる仕事ですね。
秋には、美味しいお米が収穫予定です。
おたのしみに。。

2006年4月15日(土)
水芭蕉の森 ライトアップ準備

遊歩道の、除雪をしました。
今年は雪が、残っていますが、小さな水芭蕉が顔を出していました。
木道の上にも、たくさん雪が残っていますので、注意が必要です。
4月になってから、寒い日が続いていますので、
水芭蕉の見ごろは、GW頃だと思います。
雪原のライトアップも、綺麗でしたよ。