まるみつ米
精米しています。
08年 籾摺り機 ついに購入!


片品の二代目 農業 民宿だっていいじゃな〜い!

まるみつファーム    トップに戻る
まるみつ荘の味噌、米、漬け物は、ほとんどが自家製の物でまかなわれています。.
かぎりなく、無農薬に近い野菜をお出し、するよう努力しています。
2019 収穫しました!「まるみつ米」
お客さんからも評判のいい「まるみつ米」ですが
19年は「こしひかり」に挑戦!標高と北緯で難しいと言われましたが
好天に恵まれ、11月中旬に何とか収穫になりました。
もちろん秘密の品種「まるみつ米」も作りましたよ!



09 作るぞ!「まるみつ米」
小麦を作りました。
水稲は「イモチ病」にやられました。
06 休耕田復活!第一章
水田
(たんぼ)、秘密の品種「まるみつ米」
  
   
   
 06年は、休耕田を耕して、「本州にない品種、まるみつ米」栽培します。

    07 休耕田復活!第二章  
      秋に野良焼きをして、休耕田の復活だ!
 0.7年は、耕作面積を増やして、「まるみつ米」を、作るぞ〜!


 『ほしのゆめ』という品種を、種まきから脱穀までまるみつ荘で行っています。
お日様の光をたくさんあびる自然乾燥です。只今お客様にお出ししています。
   

   

新しい品種を2種類作っています。


    第三章  三年目の水稲、新小麦!
08年は、1種類の粳米と、もち米、秋には小麦を作ります。
小麦を作りました。

09年 今年は小麦を作ります。
自家製小麦で、手作りうどん!どうぞお楽しみに!

粉挽き機かちゃいました!
本当は石臼が良いんだけど・・・



片品の二代目 農業 
民宿だっていいじゃな〜い!

(はたけ)  


 
ミヨガ畑に、茅を入れました
春   
夏     
               
     

4/12自家製味噌仕込み


野菜の出荷
まるみつ荘の、大事な仕事!
とうもろこし、みよが、レタス等、出荷しています。
  
  


山菜(さんさい)
まるみつ農園では、こごみ、尾瀬びる、ふき、うど、ぜんまい、たらの芽、わらびが収穫できます。

山菜料理は、我が宿の自慢料理です。

取り立ての山菜を、お出ししています。




尾瀬ビル04.4/11 
   

果物(フルーツ)
 今年も色々な果物作りますよ。
      
 
きのこ(キノコ) 
なめこ、しいたけ、くりたけ、栽培中。
  きのこは、伐採から駒植えまでしています。
04年はなめこを3,000駒、植えました。収穫は2年後くらいかな?
鍋料理等で、お出しします。
きのこの駒を植えました。04、4/21



炭焼き(すみやき)

お風呂や、館内にある木炭(すみ)は、じぃちゃんが焼いてました。。
2020年は、二代目が挑戦の予定ですが・・・
灯油が高騰のため、空前の暖炉ブームで
木が揃わないのでチョット心配です。

   
冬のすみ小屋
   
釜に木を詰めて、火をつけて2〜3日 火を止めて炭の出来上がり。
(ホタル)
7月下旬から見学可能です。
秘密の場所へご案内。(要問い合わせ)
どんよりと曇って少しなま暖かい日によく見られます。

夜の暗闇の中、ホタルが車の中まで入ってきますよ。
*バーべキューの後に、ご案内しています。
観賞をご希望の方は、早めに申し出てください。
ホタル観賞は、お泊りで要予約でお願い致します。
   服に付いたホタル